Punam Krishan医師:職場や家庭での感染対策が重要な理由- 英国GAMA Healthcare R&D からのブログ

2021 .12 .15

Punam Krishan医師:職場や家庭での感染対策が重要な理由

英国GAMA Healthcare R&D からのブログ
2021年10月27日投稿の記事
研究/RESEARCH



今回の記事では、BBC Morning Live*1と BBC Radio Scotland*2で紹介されたNHS*3のGP*4である Punam Krishan医師が、この18ヶ月間で感染予防と 管理の重要性をどのように認識したかを紹介しています。



*1BBC(British Broadcasting Corporation) Morning Live:イギリス放送協会が運営する話題のコンテンツを紹介する番組
*2BBC Radio Scotland:BBCの一部門であるBBC Scotlandが所有および運営するスコットランドのラジオネットワーク
*3NHS: National Health Service、国民保健サービス、英国の国営医療サービス事業
*4GP (General Practitioner):かかりつけ医



このパンデミックが始まって1年半が経ちましたが、多くのことが変化しました。
特に、私たちの日常生活の過ごし方が変わり、私にとって、個人的にも仕事上でも大きく変化したことは、感染対策への意識が高まったことです。



感染症対策は最重要課題

私たち医師にとって、感染症対策は常に最重要課題です。患者さんを診察する前には、手を洗い、環境を除菌するようにしていますが、これは患者さんを守るためだけではなく、自分自身を守るためでもあります。私は、今回のパンデミックで、優れた感染管理が、これまでにない方法で多くの人々を守ることができるということをこの短期間で学びました。

幼い子供からお年寄りまで、今では誰もが感染症から自分自身を守る方法を理解し、意識を高めており、これまでの非常に辛い時期を乗り越えてきました。





病原体に対する免疫力の低下

繰り返されるロックダウンの影響で私たちは、隔離された状況で生活してきました。他の人々と関わることがなかったため、パンデミック前の通常時に直面していたようなウイルスや細菌に触れる機会がありませんでした。
そのため、時間の経過とともに、これらの病原体に対する免疫力が低下してしまいました。その結果、風邪や胃腸炎などの症状が重症化しています。これは、私たちの免疫システムが病原体を撃退するために、より激しい反応を起こしているためです。

学校や保育園が徐々に再開されると、風邪、扁桃腺炎、肺感染症、腹痛、手足口病など、コロナウイルス以外の感染症が急増してきます。私もクリニックでこれらを目の当たりにしてきましたが、幼い2人の子供を持つ母親として、これらを乗り越えてきました。





どのようにすれば家族を守ることができるか?

では、自分自身と家族を守るために、私は何をしてきたのか。まず、表面のクリーンに細心の注意を払ってきました。おもちゃや家の中でよく触るものなど、触れる機会の多い表面をすべて除菌するようにしています。息子には、特に何かを食べる前に石鹸と温水で定期的に手を洗うことを教えており、また、主に手や口を使ってスキンシップとるような幼い娘にも同じことを教えています。

さらに、車やバッグの中には消毒用ワイプを入れているので、外出先で手に触れるものはできるだけ清潔にしておくようにしています。子供と一緒に外出するときは、子供がCOVID-19に感染していないかいつも心配しているので、公園やレストランなどで、触っても大丈夫なものを確認しています






どこへでも手指消毒剤を持ち歩く

さらに、私たちは手指消毒剤をどこにでも持ち歩くことに慣れています。小さなボトルに入ったハンドジェルをバッグに入れておけば、手を洗えない時でも、すぐに効果的に手を綺麗にすることができます。息子はランチボックスにもハンドジェルを入れています。このような工夫をすることで、私たちの安全性は大きく変わります。また、風邪やインフルエンザ、そしてCOVID-19のような空気感染を防ぐために、フェイスカバーリング*の使用を推奨し、サポートしています。しかし、小さいお子さんの場合、マスクを着用させるのが難しいため、あまり効果的ではありません。
*フェイスカバーリング:主に鼻と口がしっかりと覆えるもので、一般の人々が使用することを目的としたマスク。医療機関で使用されるサージカルマスク等の個人防護具には分類されていない。





自分でできることをコントロールする

表面を拭いたり、手を消毒するジェルを使ったり、マスクをしたりすることは、私が家族を守るためにしていることのほんの一例ですが、自分でできることをコントロールすることが大切です。また、免疫力を高めるために、バランスのとれた食事、毎日の運動、良質な睡眠などの健康管理も忘れてはなりません。これらのことを実行することで、私は自分の家族の安全を守ることができていると確信しており、また家族や友人、患者さんにも同じことを勧めています。





あなたとあなたのご家族を守るための製品詳細は、クリネルのページをご覧ください。この記事をソーシャルメディアでシェアして、感染症対策の重要性を広めてください。